3月から入った講師の藤井さん!

今日は3月からC.schoolに講師としてはいった藤井先生の自己紹介Live!でした。

すごくよかった。藤井さんの落ち着いた雰囲気と、考え抜いて表現してくれたスライドから、藤井さんらしさと思いを感じることができました。そして、自分自身に改めて気づきを与えてくれる時間でした。

配信中の藤井さん。

実際の内容は、こちらをぜひご覧ください!

なりたい自分・目標・夢に向かって、今目の前の課題をこなしていくことの大切さ。そして、同時に日々の努力や取り組みが必ずしつながるかはわからないけれど、どこかのタイミングでつながるかもしれない。それが人生に「幅」や「深さ」を作ってくれる。

そんな藤井さんの話を聞いてとても共感すると同時に、いまこの瞬間、目の前の課題に一生懸命取り組もうと思いました。子どもたち向けに伝えてくれていますが、私たち大人にとってもまったく同じことですよね。大人になったって、「なりたい自分」や「目標」は常に追い求めて、同時に、どこにつながるかわからない目の前の課題やおもしろそうなことを一生懸命取り組んで、まだ見ぬ自分に出会いたい。そして、私たちの目の前の課題は子どもたちのそれに伴走することでもあります。その先に、まだ見ぬ子どもたちの成長が、そして新しい自分との出会いがあるような気がします。毎日がまた楽しみになりました。藤井さんありがとう!

ちなみにですが、(おかげさまで!)C.schoolに入ってくれる子どもたちが順調に増えてくれ、昨年の末に講師募集をしました。(おかげさまで!)C.schoolの価値観に共感してくれる方々も多く、応募も数多くありました。

その中で、「学力」や「学習指導」のスキルは大前提として選考した上で、「Warm Heart Cool Head(熱い情熱と冷静な思考)」を持って一緒に子どもたちと向き合ってくれるか、「子どもたちに伝えたいメッセージとそのメッセージに至る原体験」を持って子どもたちに伝えてくれるか、たくさん話をして藤井さんに一緒に働いていただくことになりました。そして、藤井さんは3年間の学習塾での指導経験あり&自身が勉強をたくさんしてきた背景があることからも、即戦力として活躍してくれています。また、休憩時間や帰り道には、「勉強のやり方」から「子どもたちに何を届けたいか」まで、日々の課題解決から子どもたちの未来まで色々語りあっています。

まだまだ期間は短いものの、この数ヶ月、英検の勉強で困っている子にLINEでアドバイスをしたり、日々の生活が忙しすぎて手が回らなくなってきた子と学習計画を立てたり、数学の問題を子どもたちが自分でできるようになるまで向き合ったり。早速秘めた情熱を爆発させてくれています。

今日の話を聞いて、藤井さんが入ってくれてよかったなぁと改めて思いました!今後のC.schoolの成長にますますご期待ください!

【おまけ】
日々の授業じゃ伝えきれないけど、中高生に伝えたいことを来週金曜日から21:30 – 22:00の時間帯で配信する予定です。ご都合がつきましたらぜひご視聴ください!